表現力を高めたい人必須‼ 表現力を磨く方法と表現力がある人の特徴
自分の感情を上手に表現出来る人は魅力的ですよね。そんな表現力が豊かな人に憧れを抱く人も多いのではないでしょうか?そこで表現力が豊かな人の特徴や表現力の磨き方についてご紹介します。
【1.表現力とは?】
表現力とは、『自分の感情や思考を他社に分かりやすく伝える力』のことです。
表現方法には様々な伝え方があります。文章や絵、声、表現、行動などによる伝え方や、音楽やダンス、絵画、演劇などいわゆる英術と呼ばれる分野も表現力の一つと言えるでしょう。
【2.表現力が豊かな人の特徴7つ】
・喜怒哀楽がはっきりしており表現力が豊かである。
・常にSNSなどで情報を発信している。
・語彙力に優れ言葉選びのセンスが良い。
・ジェスチャーを交えながらわかりやすく伝える。
・考えていることは遠慮せず伝える。
・素直で自分自身を偽らない
・相手に「伝えたい!」という気持ちが強い
【3.表現力を豊かにしたい人が鍛えるべき7つの方法】
①日記やブログなどで文章を書く習慣をつける
②多くの人と話し様々な価値観に触れる
③本を読み、たくさんの言葉を知る
④人前に出ることを恥ずかしがらない
⑤自分の人生のビジョンを明確に持つ
➅歌や絵など自分を表現できる鍛える方法を知る
同じような感情を表す言葉でも少しのニュアンスの違いや組み合わせによって相手に与える印象は大きく異なってきます。声のトーンや表情、話すスピード、言葉選びなども含めて日常生活に適切な表現を心がけることが大切です。
【まとめ】
まずは「自分は今どれくらい表現力があるのか」をじっくり考えることから始めてみるといいですね。
日常の行動や話し方を振り返ってみて発言をする全てのことに対して「どう伝えたらわかりやすいか」「この伝え方で分かりにくくないか」といった点を意識していくことをオススメします。